もしも消費増税を「延期」するのなら、いっそ「凍結」すべきだと考える理由

消費税の正体は “富裕層優遇制度” だと私は考えています。 消費税とは、立場の弱い者がより多く負担させられる税制だからです。 なのに、「消費税はみんなで公平に負担すべき」だと疑うことなく信じていたり、消費増税が必要だと思い込んでいるひとはいまだ…

弱虫ペダル 3年生シーズンはどうなる…⁉︎ 『妄想』編集会議の動向をレポートする

2019年某月某日、某所にて、某出版社の看板雑誌編集部による定例の《編集会議》がおこなわれていた。 会議では、不動の人気作品「弱虫ペダル」の今後の動向も、仔細に検討されることとなった。 以下は当ブログが極秘に入手した、会議の音声データを書き起こ…

超絶美味な “冷凍ハンバーグ” のススメ

わたし的 No.1は、デミグラスソースなしでもめちゃ美味しい『ごろんと肉厚ハンバーグ』 です! サイズ的には「お弁当ハンバーグ」な小さめのハンバーグです。 いちばんの特長は、ソースなしだということです。 1パック4個入りです。 上の画像をみれば一目…

真の英雄は、通りいっぺんな偏った思想を超えた先に存在する

スペインの極右政党が、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の勇者アラゴルンが剣を振りかざす画像を、政治ツイートに盗用したとして、アラゴルンを演じたアメリカ人俳優に非難された。 というヤフーニュースをご存じでしょうか? この極右政党は4月末の総選…

超絶美味な冷凍高菜ピラフと冷凍パスタ

プラスひと手間で美味!『冷凍高菜ピラフ』をグレードアップして味わうレシピ というタイトルで書こうとしていたのですが、パスタも諦められずに変更しました(笑) これが、最近はもっぱら冷凍食品が主食の私おススメ『冷凍高菜ピラフ』です。 グレードアッ…

弱虫ペダル 小野田2連覇がもたらした「それでいいのか⁉︎ 」という疑問と諦観

昨夜、ゲーム仲間との雑談コメのやりとりの中で、私は小野田の2連覇を知りました。 ちなみに相手は私がここでブログを書いていることは知りません。 そんなことよりも、ファンの期待も予想も、ここまでことごとく裏切りつづけるこの展開には、一体どんな深…

どじょうすくい饅頭に対抗するなら「アレ」でしょ?

先日、名前だけは知っていた「どじょうすくい饅頭」なる山陰銘菓とはじめて対面しました。 ほんとに「ご対面」って感じで、食べるのが可哀想になるくらいの見かけをしていたのです。 中浦食品株式会社が製造している、可愛い顔の形のお饅頭で、中は白あんで…

安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上⁉︎

「安倍首相が減税を決断すれば、今度こそ増税できると準備を進めてきた麻生財務相は完全に面子を潰され、抗議の辞任をするはずです。第二派閥の麻生派が反安倍に回る。さらに岸田派など党内の財政再建派も黙っていない」 って、日経新聞政治部OBの政治ジャー…

弱虫ペダル 時間の流れが異なる世界と同期する手法についての一考察

リアル世界と弱虫ペダルの世界とは、SF的な言い方をするなら、「属する時間軸」が違います。 そして、異なる時間軸においては、時間の流れもまた異なるようです。 ようするに、鳴子がリタイアしてから、こちらの世界では何ヶ月も経過していますが、原作マン…

ハイキュー!!コミックスのオビの宣伝が毎回ハンパない話

本日はハイキュー!!【アニメ5周年記念‼︎ SEIKOコラボウォッチ】発売日でした。 アニメグッズに興味ないので、この種の情報はスルーの私なのですが、今回興味をひかれた理由は、この腕時計のカラーにありました。 2色同時発売。烏野オレンジはわかるけど、…

ハイキュー!!の魅力は、ビタミンキャラと破綻しないストーリー展開にある。

ハイキュー!!の魅力や面白さって、大きく分けて2つあると思うんですね。 ① 仲間だけでなく、読者や視聴者まで元気にしてくれるビタミン要素をもったキャラ達。 ② 波乱つづきでも決して破綻しないストーリーと、予定調和を崩さない物語展開。 対鴎台戦が始…

セイロンかカシアか?私がGABANのシナモンをイチオシする理由

GABANというブランドの業務用スパイスを知らないひとは、そんなにいないと思います。 料理をしないせいで、すぐにはピンとこないひとでも、あの容器をみれば「それ知ってる!」と思うのではないでしょうか。 あの容器も含めて、私はGABANのシナモンが大好き…

【ONE PUNCH MAN】アニメ2期始まりますよ〜♪

4月2日より、TV東京系の火曜深夜1時35分からアニメワンパンマン2期が始まります。楽しみですよね〜♪ 4月11日正午からNetflixとdアニメストアでも配信開始するという噂も…?dアニメは3月から1期の見放題配信もやっていますしね。 GYAOでも追っかけ配信…

今ごろになって初めてラストまで観たアニメ「金色のガッシュベル 」に存在したおとなの事情

アニメ《金色のガッシュベル》は、放映時にリアルタイムで観てどハマりした作品でした。 ガッシュベルを知らないひとのために簡単に説明すると、魔界から『王を決める戦い』のために人間界にやってきた100人の魔物の子供たちが、人間界でそれぞれにパートナ…

「マイユのマスタード」がスーパーの棚から消えた話

私にとって、マスタードと言えば、やっぱりマイユの《ディジョンマスタード》です。 知らないひとのために簡単に説明すると、フランスで作ってる瓶入りのマスタードです。 国産品でわりと味が近いのは、コンビニで肉まんにつけてくれる使いきりサイズのカラ…

2月22日の今日は『猫の日』

猫の日(ねこのひ)は、日本の『猫の日実行委員会』が1987年に制定した記念日で、2月22日に定められています。 じつは『猫の日』は世界各国で制定されています。 ★ロシアは 3月1日 ★アメリカは10月29日 ★動物愛護団体や国際動物福祉基金が決めた『世界中の猫…

対立が激化する日本と韓国の国民感情を操る何者かについての考察

まずは「日本会議」のチラシを鵜呑みにしていた安倍首相の“改憲理由” というヤフーニュースと、韓国国会議長が連発する無礼な発言報道の印象とが妙にかぶる理由について分析してみます。 ヤフーニュースは、立憲民主党の議員が、安倍首相が改憲の理由として…

まめ猫⑧

おはよ〜! どしたの?だいじょうぶ? 一緒に寝てみる。 -------------------💧 あ〜なんかコレ、まったりするよねぇ。 💤💤💤 またね〜💤

まめ猫⑦

じぃ~~~-----。 地上絵完成!のハイタッチ♪ 『コレなんて書いてあるの?』 『‥……マウスじゃない?』 コレどこかで見たことあるカタチだよね。 わかった♪ にゃんこ先生だ!

まめ猫⑥

この山に登るの?…マジで? テッペンめざせ〜♪ 落下💦 なんだこれ? デカすぎてサッカーは無理! た〜す〜け〜て〜💦 危ないからココはダメと怒られました💧

まめ猫⑤

ハガレンのエドさんです。 モノクロ仕様にしてみました。 これ絶対なにか話してるよね(そう見える?) しまった!気づかれたか… あ、また何か話してるんじゃない? …逃げられました(笑)

まめ猫④

身長(全長)はこのくらいです。 横幅はこのくらいです。 仲間もみんな小さいです。 てゆーか、種類が違うの混ざってるけど…まめカメ? とりあえずカメ太郎と名づけました。 カメ太郎とバンザイ君。

まめ猫③

『捕〜ま〜え〜た〜』 『あんたヤバすぎ…あっち行ってよ!』 『遅れてごめん!待った〜?』 『ううん、いま来たところ』 知ってる?グレープフルーツの香りは気分良くなるんだよ。 まめ猫の好物はのど飴です(ウソです) まめ猫の自宅の鍵です(それ、どう見…

まめ猫②

まめ猫は切手よりも小さいのです。 『顔出しNGでお願いします』by茶トラ これは煙突ではなくスティックのりです。 小さすぎて何処にいるのかわからないかも💧

まめ猫《インスタふう》

まめ猫のクロと茶トラ。 リモコンに乗せたらこんな感じです。 ケンタッキーのおしぼり。サイズ感わかりますか? アロマオイルの陰に隠れるクロ。 クロは正面が、茶トラは横やうしろ姿が可愛いのです。

弱虫ペダルのキャラを徹底分析《鳴子章吉解体新書》

たとえば今泉は、キャラのタイプでいうと、熱血主人公を『ドアホ』や『ウスラトンカチ』呼ばわりする、【女子人気高いクールなイケメン】カテゴリのキャラだと思うんですね。 クールなイケメンと熱血主人公は、総じてライバル関係にあるのが定石ですが、弱虫…

その “もち麦” ひょっとすると安全じゃないかもしれませんよ?

テレビ番組の特集を観て、もち麦を買おうと思ってるひと、それ本当に大丈夫かどうか先に調べてみることをお勧めします。 もち麦と言えば大麦β-グルカン。 水に溶けると水分を吸収してゲル状に固まる性質があり、ゲル状態となった大麦β-グルカンが胃の中の食…

iPhone 『ケンタッキーフライドチキン』公式アプリを徹底攻略してみました

ケンタッキーフライドチキンのアプリは無料だし、クーポンはかなりお得な感じですよね? それなのに…何故か評価が低すぎるApp Storeのアプリのスクリーンショットがこちら Android版は3.6と、もう少し健闘してましたが、5段階評価で3を切るとは…ある意味あ…

弱虫ペダル『捏造3年生シーズン』チーム総北 “最後の夏”【2】

「…巻島さん」 巻島の声を聞いただけで胸がいっぱいになってしまった小野田は、すぐには先を続けられなかった。 初心者だった小野田にクライムの楽しさを教えてくれたのも、クライマーに育ててくれたのも、小野田が初めて持った先輩のこの巻島だった。 それ…

フィギュア関連記事を移転しました

《お知らせ》 フィギュア関連のブログは、全てサブの(https://kagaminonakanoalice.hatenadiary.jp)のまとめ再録ブログへ引っ越しました。 最新の坂本花織全日本初V記事も移動しました。