74年ぶりに戻ってきた被曝十字架と、“祈りの長崎”がこれから歩む道

広島と長崎の原爆を比較すると、破壊力の大きい原爆を使われたのが長崎で、被害が大きかったのが広島だったのがわかります。 広島型原爆 爆弾の燃料:ウラン325 爆発威力(TNT換算)約15キロトン 死者数:約14万人 長崎型原爆 爆弾の燃料:プルトニウム 爆発…

ハインラインの「果てしない監視」が予言する、核兵器と地球の未来

『果てしない監視』は、ハインラインの《地球の緑の丘》に収められている短編作品の中のひとつです。 九隻の船が月基地を発進した。宇宙に出ると、八隻が、もっと小さな一隻を中心にして、球形の編隊を組んだ。地球に到着するまで、その編隊は組まれたままだ…

ホーガンの「ガニメアンシリーズ」に登場するジェヴレニーズと重なる、韓国人の反日意識の根底にあるもの

このタイトルの意味を正確に理解してもらうには、J・P・ホーガンの『ガニメアンシリーズ』を読んでもらうしかありません。 ガニメアン3部作として知られている『星を継ぐもの』『ガニメデの優しい巨人』『巨人たちの星』の3作品と、間を置いて出版された…

『株式会社ヤマザキ』のポテトサラダでサンドイッチをつくってみる。

コンビニサンドに飽きた私が今ハマっているのは、簡単で美味しい手作りのサンドイッチです。 イチオシは、この「株式会社ヤマザキ」のポテトサラダと水菜をライ麦パンにはさんだだけの、シンプルな手作りサンドです。 手作りと言いながら、具材はいきなり市…

『アベノミクスの真の目的』のためだけに強行されようとしている令和の消費増税

10月の消費増税を待つまでもなく、まだ選挙前だというのに、街のスーパーではとっくに商品の値上げが始まっていたことに私は気がつきました。 いつも行く近所のスーパーでは、今月から商品の価格表示が外税に変わっています。 すでに6月くらいから、10月…

消費増税よりも、企業の内部留保に課税してもらいたい国民の本音

今、企業が貯め込んでいる内部留保がどのくらいか、知っていますか? 増えに増え続けて、今やその金額は約450兆円とも言われてますけど、とんでもない話だと思いませんか? それだけ儲かっているのなら、そのお金で社員の賃金を上げたり、設備投資をするなり…

ウィル・スミス主演の映画『ハンコック』を、あさっての方角から分析してみる

前回は『HANCOCK』という作品の主人公を題材に、ウィル・スミスについて語りました。今回は『HANCOCK』の物語の成り立ちに焦点を当てたいと思います。 たとえばもしもこの作品が『Tonight, He Comes』か『John Hancock』で映画化されていたら、どんな作品に…

ウィル・スミス演じる主人公が、単なるアクションヒーローで終わらない理由

ウィル・スミス主演の映画『ハンコック』をウィキペディアで調べると、説明部分で最初に出てくるのが次の文章です。 “原案の題名は『Tonight, He Comes』であり、制作段階で主人公の名前を採った『John Hancock』に改題されたが、最終的にはラストネームのみ…

弱虫ペダル 3年生シーズンのラストは鳴子VS御堂筋⁉︎(という妄想)

これは、私はナイと思ってるけど、「もしも3年生シーズンもやるとしたら…?」という完全な妄想です。 『3回めのインハイ最終日』 2ndシーズンの初日と同じく、先頭きって山を駆け下りてきた鳴子と、猛追する御堂筋との、白熱するゴール前ガチ勝負! 「やる…

日本人が知らなすぎる沖縄の史実

2019年6月23日の今日、沖縄は74回めの《慰霊の日》を迎えています。 平和祈念公園では、今年も沖縄全戦没者追悼式がおこなわれ、人々は慰霊碑の前で戦没者を悼み、平和への祈りをささげています。 私はいわゆる「本土の人間」なので、沖縄の人々の想いや実情…

「夏への扉」にみる、保険とは合法化された賭博なのか?という概念と、消費税と年金問題

ロバート・A・ハインラインの《夏への扉》という物語を知っていますか? 大筋ではタイムトラベルを扱ったSFで、わりと有名な作品です。 物語の序盤で、主人公が保険会社のオフィスでコールドスリープの手続きをする場面で出てくるのが、タイトルの「保険業…

もしも消費増税を「延期」するのなら、いっそ「凍結」すべきだと考える理由

消費税の正体は “富裕層優遇制度” だと私は考えています。 消費税とは、立場の弱い者がより多く負担させられる税制だからです。 なのに、「消費税はみんなで公平に負担すべき」だと疑うことなく信じていたり、消費増税が必要だと思い込んでいるひとはいまだ…

弱虫ペダル 3年生シーズンはどうなる…⁉︎ 『妄想』編集会議の動向をレポートする

2019年某月某日、某所にて、某出版社の看板雑誌編集部による定例の《編集会議》がおこなわれていた。 会議では、不動の人気作品「弱虫ペダル」の今後の動向も、仔細に検討されることとなった。 以下は当ブログが極秘に入手した、会議の音声データを書き起こ…

超絶美味な “冷凍ハンバーグ” のススメ

わたし的 No.1は、デミグラスソースなしでもめちゃ美味しい『ごろんと肉厚ハンバーグ』 です! サイズ的には「お弁当ハンバーグ」な小さめのハンバーグです。 いちばんの特長は、ソースなしだということです。 1パック4個入りです。 上の画像をみれば一目…

真の英雄は、通りいっぺんな偏った思想を超えた先に存在する

スペインの極右政党が、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の勇者アラゴルンが剣を振りかざす画像を、政治ツイートに盗用したとして、アラゴルンを演じたアメリカ人俳優に非難された。 というヤフーニュースをご存じでしょうか? この極右政党は4月末の総選…

超絶美味な冷凍高菜ピラフと冷凍パスタ

プラスひと手間で美味!『冷凍高菜ピラフ』をグレードアップして味わうレシピ というタイトルで書こうとしていたのですが、パスタも諦められずに変更しました(笑) これが、最近はもっぱら冷凍食品が主食の私おススメ『冷凍高菜ピラフ』です。 グレードアッ…

弱虫ペダル 小野田2連覇がもたらした「それでいいのか⁉︎ 」という疑問と諦観

昨夜、ゲーム仲間との雑談コメのやりとりの中で、私は小野田の2連覇を知りました。 ちなみに相手は私がここでブログを書いていることは知りません。 そんなことよりも、ファンの期待も予想も、ここまでことごとく裏切りつづけるこの展開には、一体どんな深…

どじょうすくい饅頭と、どこでもドアの類似点。

先日、「どじょうすくい饅頭」なる山陰銘菓とはじめて対面しました。 ほんとに「ご対面」って感じで、食べるのが可哀想になるくらいの見かけをしていたのです。 中浦食品株式会社が製造している、可愛い顔の形のお饅頭で、中は白あんでした(味はふつう) お…

安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上⁉︎

「安倍首相が減税を決断すれば、今度こそ増税できると準備を進めてきた麻生財務相は完全に面子を潰され、抗議の辞任をするはずです。第二派閥の麻生派が反安倍に回る。さらに岸田派など党内の財政再建派も黙っていない」 って、日経新聞政治部OBの政治ジャー…

弱虫ペダル 時間の流れが異なる世界と同期する手法についての一考察

リアル世界と弱虫ペダルの世界とは、SF的な言い方をするなら、「属する時間軸」が違います。 そして、異なる時間軸においては、時間の流れもまた異なるようです。 ようするに、鳴子がリタイアしてから、こちらの世界では何ヶ月も経過していますが、原作マン…

ハイキュー!!コミックスのオビの宣伝が毎回ハンパない話

本日はハイキュー!!【アニメ5周年記念‼︎ SEIKOコラボウォッチ】発売日でした。 アニメグッズに興味ないので、この種の情報はスルーの私なのですが、今回興味をひかれた理由は、この腕時計のカラーにありました。 2色同時発売。烏野オレンジはわかるけど、…

ハイキュー!!の魅力は、ビタミンキャラと破綻しないストーリー展開にある。

ハイキュー!!の魅力や面白さって、大きく分けて2つあると思うんですね。 ① 仲間だけでなく、読者や視聴者まで元気にしてくれるビタミン要素をもったキャラ達。 ② 波乱つづきでも決して破綻しないストーリーと、予定調和を崩さない物語展開。 対鴎台戦が始…

セイロンかカシアか?私がGABANのシナモンをイチオシする理由

GABANというブランドの業務用スパイスを知らないひとは、そんなにいないと思います。 料理をしないせいで、すぐにはピンとこないひとでも、あの容器をみれば「それ知ってる!」と思うのではないでしょうか。 あの容器も含めて、私はGABANのシナモンが大好き…

【ONE PUNCH MAN】アニメ2期始まりますよ〜♪

4月2日より、TV東京系の火曜深夜1時35分からアニメワンパンマン2期が始まります。楽しみですよね〜♪ 4月11日正午からNetflixとdアニメストアでも配信開始するという噂も…?dアニメは3月から1期の見放題配信もやっていますしね。 GYAOでも追っかけ配信…

今ごろになって初めてラストまで観たアニメ「金色のガッシュベル 」に存在したおとなの事情

アニメ《金色のガッシュベル》は、放映時にリアルタイムで観てどハマりした作品でした。 ガッシュベルを知らないひとのために簡単に説明すると、魔界から『王を決める戦い』のために人間界にやってきた100人の魔物の子供たちが、人間界でそれぞれにパートナ…

「マイユのマスタード」がスーパーの棚から消えた話

私にとって、マスタードと言えば、やっぱりマイユの《ディジョンマスタード》です。 知らないひとのために簡単に説明すると、フランスで作ってる瓶入りのマスタードです。 国産品でわりと味が近いのは、コンビニで肉まんにつけてくれる使いきりサイズのカラ…

2月22日の今日は『猫の日』

猫の日(ねこのひ)は、日本の『猫の日実行委員会』が1987年に制定した記念日で、2月22日に定められています。 じつは『猫の日』は世界各国で制定されています。 ★ロシアは 3月1日 ★アメリカは10月29日 ★動物愛護団体や国際動物福祉基金が決めた『世界中の猫…

対立が激化する日本と韓国の国民感情を操る何者かについての考察

何かと話題の慰安婦像ですが、最近、韓国国内や外国に設置した慰安婦像に、落書きやイタズラされる事件が頻発しているらしいのを知っていますか? 外国に設置した像はともかく、国内の像に落書きやイタズラをするのは、やはり韓国の自国民だと思うのですが……

まめ猫⑧

おはよ〜! どしたの?だいじょうぶ? 一緒に寝てみる。 -------------------💧 あ〜なんかコレ、まったりするよねぇ。 💤💤💤 またね〜💤

まめ猫⑦

じぃ~~~-----。 地上絵完成!のハイタッチ♪ 『コレなんて書いてあるの?』 『‥……マウスじゃない?』 コレどこかで見たことあるカタチだよね。 わかった♪ にゃんこ先生だ!