アニメ弱虫ペダル終わっちゃったかも…

 

アニメ弱虫ペダル4期、終わっちゃいましたね。

ところで、もしかしたらアニメ5期はやらないのでしょうか…?

何故そう思うかというと、「えっ?こんなところで終わるの?」というアニメ恒例の鬼ヒキがなかったからです。

続きがあるのなら、インハイ3日目もやるからね的な「いいところで終わる」鬼ヒキをしそうだと思いませんか?

それなのに…突然の回想シーン?

なんか不自然というか、ここで?って感じしませんでしたか?

あれってひょっとして、よくある「もうこれでアニメ終わります」的なきれいなまとめ方だったのでは?…考えすぎでしょうか?

f:id:kagaminonakanoalice:20180817152349p:image

巷では「手嶋と青八木が不自然に成長しすぎ」だとか、「鏑木よりも古賀を出すべきだった」とか、弱虫ペダルもこれまでか的な意見がいろいろありましたよね。

まぁ原作を勝手に変えるわけにはいかないので、それならアニメはもう少し色々カットして、主役メインの構成でまとめたほうが良かったんじゃないかとは、私も思いました。

鳴子イチオシで巻島さんひいきの弱ペダファンだからかもしれませんが、どうしてもそんなことを考えてしまう今シーズンのアニメでした。

 

そもそも、あちこちで言われているように、今シーズンの2年生のインハイは総北は勝てない(と、私も思う)可能性が高い。

次の3回めのインターハイで、最上級生になった総北トリオで再び総合優勝する構成なら、2年めシーズンのアニメにこの長さ要りますか?って、やっぱそこなんですよね。

新キャラが頑張ってる割には、ラストへ近づくに従って1年めと同じような顔ぶれで同じような展開になりつつあるし、去年の繰り返しならいらんでしょ?というアレに私も賛同です。

アニメの今シーズンは、一生懸命がんばったけど、今年の総北は力及ばず京都伏見か箱根学園に負けて終わりました…で良かったのでは?

また来年、最後のインハイで取り返すぞ!ではダメだったんですか?

それとも、アニメファンには飽きられるのを承知で、原作のコアなファンのためのアニメ化だったのでしょうか。

 

思うのですが、今年は負けても、来年のラストで、3人で手を繋いでゴールをくぐればメデタシメデタシですよね。

鏑木&段竹をすり減るぐらい酷使して、杉元が最後に今泉の背中を押して念願を果たし、目がウルウルの3人組を送り出してリタイアする。

山は小野田がギリギリまでダブルエースを引いて、今泉と鳴子は、杉元は置いてきても、山で力尽きた小野田は離さずにゴールまで連れてゆき、夢の3人フィニッシュ!

3年めのインターハイは、これ以上のゴールというか、終わり方は無いように思えるのですが?

そして、ラストをそこへもっていくのなら、今期の新キャラは1年生の鏑木と、あとは新開悠人と岸神小鞠ぐらいをそこそこ活躍させて次へつなげておくぐらいで良かったのでは?

せっかく、しょっぱなの鳴子VS御堂筋のバトルでどうなるのかと展開を期待させておいて、インターハイ始まったら途端に手嶋純太が大活躍って…マジっすか (・_・;

その埋め合わせのつもりか、今年もラス前には盛り上げてくれる鳴子の派手な活躍が必要だったのでしょうか?

これもお約束の、鳴子が散ってエース今泉が覚醒のパターンですか?

そんな無茶なことして、鳴子が取り返しのつかない大怪我したらどうするんですか。鳴子章吉ファン怒り狂いますよ!

f:id:kagaminonakanoalice:20180817152447p:image

ハッ!いけないいけない。アニメの話のはずが、過熱していつのまにか原作の話になってました。

話をもどすと、とにかく今期のアニメは、原作の展開も色々とアレなシーズンだったからか、終わり方もちょっと変な感じだったんですよね。

「まだやるかもだけど、大人の事情でやらない可能性もあるから、そのとき用にどっちでもいけるような終わり方をしました」…みたいな?

実際、ああいうやり方で終わったまま次はなかったアニメもいっぱいありますよね。

もちろん、原作に沿って、次は2年めインターハイの最終日を25話かけてじっくりアニメ化する予定なのかもしれませんけどね。

でも、結局は総北が負けるのならアニメでそこまでやる意味ないし、勝ったら勝ったで、どうやってワンパターンな展開を回避するかが問題になってきます。

ようするに、最終的にはそこへ話が戻ってしまうわけですね。

原作の展開が読めないまま2年めのインハイシーズンをアニメ化したけれど…途中で、もうこの辺りでアニメは終わりかなっぽい風が吹いた可能性だってあるわけです。

実際、原作はまだ2年めの最終日が終わってないわけで、アニメはそれに沿った展開で行くか、ワンパターンの展開に飽きられて終了か…だと思うんですよね。

もともとがアニメファンなので、アニメ単体で見るとそういう見方になってしまうのですが、本当のところはどうなのでしょう…?

 

最後に、いろいろ残念だった今期いちばん気になったのが、思わせぶりなCパートの、金城と荒北VS福富と新開で大学編をやるの?っていう部分でした。

もしも大人の事情で、インターハイ編アニメが打ち切りになったら、今度は「根強い人気の先輩キャラで大学編を」…だったりするんでしょうか?

いいんじゃナァイ(荒北さん口調)

いっそ原作は原作、アニメはアニメで、それぞれの道をゆくのもアリなんじゃないか…?とか思う今日この頃です。