やり過ぎてカレー味

 

カレー粉をひと振りでプロの味。

いつものお料理に、スパイス単品では出せない奥行きのある香りをプラス。

それは、綺麗なひとが通り過ぎた後、ほのかに香るコロン的な効果…。

 

どこで聞きかじってきた知識なんだかもう覚えていませんが、奥ゆきのあるスパイスの香りがどうとか言われると、ちょっとやってみたくなるものです。

スパイスコーナーでいちばん小さいカレー粉の小ビンを買ってきて、それで満足してしばらく忘れてしまっていたんですが、先日、お料理中に突然それを思いだしたのでした。

作っていたのは焼きそばで、そう言えば…と思いだしてコショウのついでに何気にカレー粉の小ビンを手に取ってパッパッと…。

今日の焼きそばはプロの味になるかもと、シェフ気分でニンマリ。

食べてみると、ソース焼きそばなのに、なんだかカレー味…。

ほのかに香るどころやないやん。

次の日、ベーコンと玉ねぎを炒めて、レンジで加熱したジャガイモを投入。塩コショウで味を整えて、カレー粉をひと振り♪

出来たのは、スパイシーな香りを纏うほんのりカレー風味のジャーマンポテト…。

もやし炒めも、鶏むね肉とピーマンの炒め物も、ナスとひき肉炒めも、よせばいいのにカレー粉ひと振りでみんなみんなカレー味(そりゃそうだ)

ウガ〜ッ!o(`ω´ )o

カレー粉なんなの?そこまで自己主張いらなくない?もうカレー味ばっかりやだ!

こうなったら、とっとと最後まで使い切って、自己主張が強すぎて邪魔なカレー粉をキッチンから駆逐するしかない!

うおおおぉぉ〜!!!

カレー粉駆逐大作戦の料理に取りかかっていると、不意に天啓のごとくおとずれたヒラメキ✨

そうだ(・∀・)💡

カレーを作って残りのカレー粉ぜんぶ入れちゃえば一度で片付くじゃん♪

カレー粉はカレーの中へまとめて投入。よぉし完了!空きビンは分別ゴミへ。


数日後、某所のスーパーにて。

『本日、香辛料ポイント10倍』

10倍?それは買いだめしとかなきゃでしょ。

ええと…コショウ、ガーリック、シナモン、瓶入りマスタード、チューブのショウガ、ワサビ、柚子胡椒……そうそうガラムマサラにタイムにチリパウダーに…あ、カレー粉2割引?よし、買っとくっショ♪

 

その日の夜、

「ぎゃっ!せっかく苦労して使い切ったのに、なぜかまたカレー粉を買ってるショ〜ッ💦」

こういうことって、ありますよね?

えっ?ない?

私だけ?そうなんだ……💧