金曜の夜に観るならdele(ディーリー)でしょ?

 

金曜よるの dele(ディーリー)のメインキャストは、菅田将暉山田孝之の実力派コンビ。

どっちも安定の演技派なので、すぐに作品に引き込まれて、続きや展開が気になる面白いドラマに仕上がっています。

 

菅田将暉クンと言えば、3年前にも同時間帯枠のドラマ『民王』に出ていて、実は私はそれで彼を知りました。

遠藤憲一さん演じるお父さんが総理大臣で、菅田クンが演じたのは女子力高めの大学生のバカ息子。

この2人の中身が入れ替わるというオモシロ設定のドラマだったので、記憶にあるひとも多いのでは?

遠憲パパが乗り移った菅田クンはキリリとした表情で、顔つきも目つきも物言い態度やオーラも別人なのに、その身体に自分の魂が戻ると、女子力高くてホンワカした感じの気弱な今どき男子に戻ります。

菅田クンのパパは果断な印象の強面の総理大臣のなのに、中身が息子の魂と入れ替わると、なんだかナヨナヨくねくねした、自信なさげな表情の別人と化してしまいます。

これだけでも笑えるのに、難しい言葉を敬遠しがちな今どきの若者らしく、中身はまともに漢字も読めない大学生の総理大臣が、国会での答弁中にありえない漢字の読み間違えをやらかしたり、おかしな主張を始めて国会は大混乱。

テレビ中継でそれを観ていた中身は遠藤憲一パパの菅田クンのマジギレ具合がこれまた超ど迫力で、役者が演技力ありすぎるから笑える…『民王』はそんなドラマでした。

今どっちにどっちの魂が入っているのか、喋らなくても顔つきと所作を見ればわかるぐらいに両者とも演技力が半端なくて、ベテランの遠藤憲一さんもさすがだけど、菅田将暉クンにも、すごい役者が出てきたなぁって感心しながら見ていたのを今でもよく覚えています。

 

缶コーヒーのCMでお馴染みの山田孝之クンのほうも、『勇者ヨシヒコ』と『闇金ウシジマくん』というこちらも正反対のキャラを演じ分けてしまう、若手イチオシの超演技派俳優です。

ワキ役にしておくのは勿体ない彼なのですが、新宿スワンの南ヒデヨシや、信長協奏曲羽柴秀吉みたいな系統の屈折したワキ役を演じさせたら、山田孝之の右に出るものはいないと言われるレベルの実力派なのです。

チラッとしか出てこなくても、山田孝之が演じる人物の存在感は「何なのこのひと?」ってぐらいワキ役でも半端ないのが通常モードで、そりゃ小栗旬でもなきゃ主役やれないでしょって俳優さんなんですよね。

 

前置き超長くなっちゃったけど、先週第1回めを放送したdele(ディーリー)でタッグを組んだW主演のこの両名は、初回からさっそく魅せてくれました。

一風変わったやり方で雑事代行を仕事にしていた真柴祐太郎(菅田将暉)は、弁護士の坂上舞にスカウトされて、彼女の弟の坂上圭司(山田孝之)がひとりでやっている「dele.LIFE」を手伝うことになります。

「dele.LIFE」は依頼人が亡くなると、前もって指定されていた誰にも見られたくないデータを、その人に代わってデジタルデバイスから削除(delete)するのが仕事です。

その内容からして、ビジネスライクにクールかつスマートに片付けるのがセオリーの最先端の地味な仕事のようです。

25歳の祐太郎は、明るく人好きのするタイプで、少々反則くさかったり泥臭いながらも、不測の事態にも臨機応変に対応できるグレートなお調子者。

彼を弟の圭司に紹介した舞に言わせると「ひとを少しだけ優しい気持ちにすることができる」能力を持っている。

対象が女性や警戒心の強い子供でも、するりと相手のテリトリーや懐に入り込んで、あっという間に心を開かせて個人的な話を打ち明けさせてしまいます。

かたや、見るからに仕事に私情を持ち込むのはごめんだと全身で言ってるような圭司は、スゴ腕のハッカーかと思いきや、「俺はただのプログラマだ。ハッカーでもクラッカーでもない」とか言っちゃう、他人に踏み込まれたくない系の気難しそうなオニイサン。

そのくせデジタル世界で求める情報を得るためには、「デジタルな技術や知識やヒラメキよりも、アナログな社交性と機動力」だ、などと平然と語ったりします。

彼の過去に何があったのでしょうか?車椅子の圭司は機動力などとは無縁だし、社交性だってまず持ち合わせていなさそうな人物なのですが…。

でも実は、社交性と機動力なら、一見おバカな今どき男子の祐太郎が誰より持ってる能力なのでした。

コンビ誕生で、これまでは依頼人の死亡を確認すればデータを消去して終わりだったはずの圭司の仕事は、祐太郎の社交性と機動力のおかげで、依頼されてもいない部分にまで踏み込んだり、事件に関わったりすることになる羽目に…。

 

いわくありげな圭司もですが、祐太郎のほうも過去には色々あったみたいです。

それを検索で見つけてしまった圭司と舞との意味ありげなやりとりが気になります。

この先は見逃し配信なんかで実際に作品を観てもらったほうがいいです。

第2話は金曜よる11時15分からの放送です。つまり今日ですね💦

もう金曜の18時過ぎてるから見逃し配信に間に合うかどうかわからないけど、良かったら観てみてくださいね〜