iPhone 『ケンタッキーフライドチキン』公式アプリを再評価してみました。

 

f:id:kagaminonakanoalice:20190109214934p:image

 

ケンタッキーフライドチキンのアプリは無料だし、クーポンはかなりお得な感じですよね?

それなのに…何故か評価が低すぎるApp Storeのアプリのスクリーンショットがこちら💧

 

f:id:kagaminonakanoalice:20190109212044p:image

 

Android版は3.6と、もう少し健闘してましたが、5段階評価で3を切るとは…ある意味あっぱれなアプリですね。

じつは、これを書いて半年経ったので、ちょっと内容に手を入れようと思ったのですが…APPストアで調べてみると、半年経ってもアプリの評価に変わりなしでした💧

 

f:id:kagaminonakanoalice:20190709175051p:image

こちらが2019年7月現在のiOSアプリ評価です。

ぜ〜んぜん変わっとらんがな💦

評価は上がりもしないけど、下がってもいないから良し!ということにはならないと思いますよ、ケンタッキーさん?

猛省を促すレベルです!

 

というわけで、ここから全面的に記事を改稿します。

 

 

『アプリがバッテリーを使いすぎるという問題』

これについては、半年前にも解決策を書いたのですが、まだレビューに見かけたので、そこはそのまま残します。

 

ケンタッキーのアプリは『Wi-Fiも、モバイルデータ通信もオフして使う』のが賢いやり方。

今現在、ケンタッキーフライドチキン公式アプリは、iPhoneの電源さえ入っていればネット接続なしでクーポン利用可能なのです。

嘘だと思うなら、Wi-Fiもモバイル通信もぜんぶオフして試してみて♪

 

ネット接続が必要なリンクやメニューなどは見れませんでしたが(当然です)、クーポンは全て確認できるし、クーポンページの「会員証をタップ」で、そのまま精算時のQRコードも使えます。

このQRコード読み取りを忘れると、チキンマイルは貯まらないのでご注意を。

 

クーポンを表示すると、ここにも会員証が出ます。

f:id:kagaminonakanoalice:20190709180805p:image

ここの『会員証』をタップで、会員証を開かなくてもQRコードが拡大表示されます。

f:id:kagaminonakanoalice:20190709180516p:image

この機能、レビューに「会員証を開くと画面が明るくなる機能いらない」ってあったから、改良されたみたいです。

f:id:kagaminonakanoalice:20190709180543p:image

会員証で開くと、今でもここの画面は明るくなりますが、そこで無駄にバッテリーを使わないように、現在はクーポンページだけで全て完結するようになっています。

 

どうですか?これなら『ケンタッキーフライドチキン公式アプリ』めちゃ使えるでしょう?

Wi-Fiも4Gもオフってる時に、ゆっくりクーポンを選んでおけばバッテリー使わないし、清算時のネット接続も一切不要です。

アプリは無料だし、個人情報登録不要でクーポンが使えて、ちゃんとマイレージも貯まる点を高く評価したいですね。

使えないアプリだと決めつけてアンインストールしちゃったひとも、もう1回入れてみませんか?

 

 

半年前にこの記事を書いた時点では、ケンタッキーのアプリを高く評価していた私ですが、今現在では、アプリ本体以外の部分でこのアプリの評価を下げています。

それは最近のレビューに頻繁に見かけた

『おトク感のないクーポン』

が原因なんですよね💧

 

実際、ポテトSぐらいしか「安くておトク」に思えるクーポンは見当たりませんでした。

しかも、よく見たらこれゴールドクーポンで、このステージに到達してるひと限定なんですよね💦

 

f:id:kagaminonakanoalice:20190709190708p:image

ゴールドはそこまで悪くないんです。

f:id:kagaminonakanoalice:20190709190911p:image

最近はこれしか使ってないけど、これはわりとおトク感ありますよね。

上のクーポンに、通常クーポンのドリンクを合わせて、

f:id:kagaminonakanoalice:20190709190954p:image

この組み合わせなら、「ケンタッキーわりといいじゃん」な感じです。

 

問題は、この赤い「通常クーポン」には、ドリンク以外には、そうまでおトク感のあるクーポンがないことです。

通常クーポンだけではありません。

f:id:kagaminonakanoalice:20190709191226p:image

上はブロンズですが、これ、おトクだと思いますか?

f:id:kagaminonakanoalice:20190709191257p:image

こちらはシルバーですが、これもイマイチですよね。

じつはゴールドも、以前はポテトSと同じ100円で買えるビスケットのクーポンがあったのですが、いつのまにか消えてしまい、最近は見かけなくなりました。

 

私が思うに、ゴールドステージぐらいまで行くようなお客は、「いつものやつをいつものクーポンでちょっとお得に」購入できれば、この先も使い続けるだろうと思います。

が、それはゴールドステージのクーポンが「まぁ使えるレベル」を維持し続ける前提での話です。

推測ですが、100円のビスケットをなくしたことで、十中八九までビスケットの売り上げは下がっているのではないかと私は考えます。

「100円だから買ってたけど、2つで330円のクーポンしかなくなったからもう買わない」という意見に、私も激しく同意だからです。

1年経ってステージがリセットされたら、次もまたゴールドまでステージを上げるかと聞かれても、正直「やらない」ほうに気持ちは傾いています。

つまり、次のリセット辺りでアプリを使わなくなる可能性大なわけです。

 

そう思わせる原因が、ブロンズとシルバーのクーポンの「残念さ」です。

このクーポン「あんまり安くないよね」から始まって、シルバーになればもっと良くなるかもと期待していても、シルバーステージに進んでクーポンを見たらガッカリ💧

役に立たないアプリだと見切って、そのまま使うのをやめるひとって少なくないと思うんですよね。

アプリ開発者や担当部署だけでなく、クーポンの運営担当者も、もっとアプリのレビューを読みなさいよねって話です。

 

くだらないランキングとか、顧客情報を集めたいのが見え見えの連携推奨だとか、そんなものにばかり力を入れたがる責任者は移動させて、もっとマシな人材に運営を任せるべきだと思います。

アプリのクーポンよりも、期間や時間限定のケンタランチとかのほうが、ずっとお得な感じがするのは、そこはまた違う部署が担当してるからでしょうか?

以上をまとめるとこうなります。

 

  • そもそも使いたくなるようなクーポンがない。

  • ブロンズやシルバーのステージへ進んでもそうだから、使う気が失せる。

  • ゴールドまで進んでも、還元されている感のあるクーポンが少なすぎる。

  • クーポンが使えるなら試してみようかと思う前に、基本的に割高で変わり映えしないか、改悪された上に割高になった。

 

以上が私が感じるケンタッキーアプリの現在の問題点です。

 

このアプリは悪くないんです。

余分なバッテリーを使わなくて済むようにちゃんと改善もされています。

問題はアプリの運営と内容です。

アプリ導入で売り上げが持ち直したからなんて調子に乗ってると、またあっという間にお客は離れていきますから。

かくいう私も、ゴールドになったあたりから、使用頻度は下がりました。

気のせいか、最近はチキンの味まで落ちている気がするんですよね。

正直な話、生涯チキンマイルのクーポンを1回もらうまでは使うと思うけど、それ以降はたぶん使わなくなると思います。

半年後の年末あたりには、多少なりとも改善がみられることを期待します。