安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上⁉︎

 

 

「安倍首相が減税を決断すれば、今度こそ増税できると準備を進めてきた麻生財務相は完全に面子を潰され、抗議の辞任をするはずです。第二派閥の麻生派が反安倍に回る。さらに岸田派など党内の財政再建派も黙っていない」

って、日経新聞政治部OBの政治ジャーナリストが語ったらしいというニュースからです。

f:id:kagaminonakanoalice:20190424170725p:image

 

まぁ、ここで消費税を5パーセントに下げたら、安倍さん人気も政権支持率も、ほぼ確実に急上昇するだろうと思いますけどね。

私は安倍政権のやり方には感心しないことのほうが多いし、この『サプライズ減税』にしたって、どうせ理由と目的と本音を聞いたらやっぱり感心しないだろうと思います。

が、「本物の阿呆でない限り、今の日本で消費税を10%に上げたらまた景気が失速する」ことぐらいわかるはずです。

そもそも、そんなこともわからずに「どんな理由をこじつけてでも増税すべきだ」などと大声で主張する愚か者が、デカい顔して政治の中枢にいることのほうがおかしいし、消費増税以前の問題なのです。


麻生財務相は完全に面子を潰され、抗議の辞任をするはず…」おお♪ いいじゃナァイ。拍手喝采で大歓迎っすよ♪

あのオヤジが諸悪の根源の1人で、あれだけやりたい放題しといて、一切責任も取らなきゃ辞任もしないことに怒り心頭の国民は山ほどいますからね。

クビにするのが難しい相手なら、平和裡に自分から辞めていただけるよう、顔でもメンツでも丁重に踏みつけにして、確実に辞任に追い込んで差し上げてください。

 

だいたい消費税は、上げるよりも下げたほうが、ほぼ確実に税収は増えるだろうと言われているし、私もそう思います。

消費税を10%に上げて国民の負担も上げて、返す刀で大企業の減税して内部留保を増やすのに協力したって、なんのいいこともないですから。

上級国民きどりの、国の根幹を喰い荒らすシロアリみたいな大企業の役員や経営者連中が、消費税が上がった分だけ自分の取り分を更に増やすだけなんじゃないの?

経産省や官僚機構のお歴々ぶった狸や狐も加わって、シロアリに加担したご褒美のメリットをみんなで仲良く分け合う構図?

どいつもこいつも本物のシロアリかよ?妄想するだけでも虫酸がはしりますね。

「大概にしとけよな」って思われてる自覚が皆無のシロアリさんたちが、アワを吹いて怒り狂ったって、消費税は上げるよりも下げるほうが賢明です。

諸外国から見たこの国の評価も、消費税を上げたほうが下がるし、下げたほうが逆に高く評価されるんじゃないですか?

安倍さんにそれができるなら、ですけどね。

 

このタイミングで麻生オヤジを追っ払って、クリーンなイメージで一気に『新生安倍政権』の支持率を上げるというのも、いかにも見え透いた手口なんですけどねw

とりあえず、軽率で口が軽くて考えなしのおしゃべり…だとしか思えない萩生田とかいうひとも、ついでに一緒にクビを切ったほうがいいんじゃないですか?

イメージとは逆に「使える男」なのかもしれないけれど、もともとの評判が悪かったところへ、「軽率」ってマイナスイメージがさらに加算されたんだし、印象悪すぎでしょ?

 

とにかく、消費税を下げるのは賛成です。同時にせめて「普通の先進国レベル」にまで、今度こそ本気で賃金を上げる努力をすべきです。

どうしても消費税を上げたいのなら、その後にしてください。

もうデータの改ざんとか、民間企業に丸投げのポイント還元とかの小細工を弄して、ちまちまごまかしてる時間も余裕もないんです。

人手不足で外国人の雇用を増やす政策を通したせいで、待ったなしでまた賃金が下降傾向なんだから、後手後手にまわってると手遅れになって、そのうち日本は消滅してしまいますよ?

 

ぶっちゃけ20年先には、シロアリや狐や狸の大多数はお墓の中です。

20年先も、さらにその次の20年も、その次の次の20年も生きていかなきゃならない世代のために、今現在の儲けや都合が最優先のやり方をそろそろ改めてもらえないでしょうか。

子供や孫やひ孫のためにも、自分たちのことばかり考えてないで、もう少し正しい判断と舵取りをしていただきたいですね。