超絶美味な冷凍高菜ピラフと冷凍パスタ

 

 

 

プラスひと手間で美味!『冷凍高菜ピラフ』をグレードアップして味わうレシピ

というタイトルで書こうとしていたのですが、パスタも諦められずに変更しました(笑)

 

これが、最近はもっぱら冷凍食品が主食の私おススメ『冷凍高菜ピラフ』です。

f:id:kagaminonakanoalice:20190419202033p:image

グレードアップのためのひと手間に必要なのは、卵1個とバターのみ(冷凍ピラフは半量で作ります)

 

《作り方》

①時間短縮のため、冷凍ピラフ半量をレンジで温めます。

②ピラフが温まったら、強火にかけたフライパンに広げて水分を飛ばしつつ、真ん中を空けたドーナツ型にピラフで土手を作ります(テキトーでOK)

③真ん中の空いた部分に、トーストしたパンに塗るぐらいの分量のバターを落として溶かします。

④フライパンが熱いとすぐ溶けるので、続いてここへ卵1個を落とします。

⑤菜箸やフライ返しの先で、溶かしバターと黄身と白身を混ぜ合わせます。

卵が7割がた(半熟)固まったところで、フライ返しでピラフと卵を大きく大胆に混ぜ合わせてゆきます。

⑥バター風味の炒り卵をフライ返しで適当なサイズににバラしつつピラフと混ぜ合わせれば出来上がり。

調味料は特にいりません。

 

 

冷凍高菜ピラフは薄味で、イマイチ塩味が足りないと感じるひとが少なくないようです。

以前は冷凍チャーハンやエビピラフなんかもよく食べたのですが、最近はどうにも味つけが濃すぎると感じたり、油が多くてキツかったりで、ちょっと苦手になってきました💧

濃い味が苦手だったり、塩分控えめのほうが好きなら、高菜ピラフがおススメです。

濃厚なエビピラフなどと比べると、高菜ピラフは油分も少なく、これがさらに物足りなさを感じさせるようです。

でも高菜に塩分があるので、むやみに塩や醤油なんかを足してしまうと、今度はしょっぱくなりやすく、加減が難しいんですよね。

 

このレシピでは、塩分も油分もバターのみで調整します。

ひと袋一気に食べるなら、バターやたまごを適当に増やして調整してください。

バターたっぷりのトーストや、濃厚なエビピラフなんかが好きなら、バターは好みで多めに使ってもいいかもしれません。

逆にバターは少なめで塩を足すとかでも、個人の好みで大丈夫ですから♪

ドーナツ型の土手の中で溶けたバターは、土手の部分のピラフにもしみこんでゆきます。

バター多めだと、ピラフにも全体的に油分と塩分がまわった味つけに仕上がります。

逆にバター少なめで、卵の中にバターを溶かすようなやり方をすると、最後に高菜ピラフの中に散らばった大きめの炒り卵が、塩味やバター風味のアクセントとなって、薄味のピラフの物足りなさを補います。

いろいろ試してみたけど、これがいちばん失敗がなくて美味しいと思うので、冷凍高菜ピラフを買ったら試してみては?

 

でもウチの近所のスーパーには高菜ピラフ置いてないんだよね…ということもありますよね。

 

お店で高菜ピラフが見つからない場合は、商業施設にはいってるクラスの大型スーパーに行けば、扱っている確率が高いです。

冷凍高菜ピラフはあんまり人気ないのか、ウチの近所のスーパーからもとっくに姿を消しています…。

地元ではわりと規模の大きい、たくさん支店もある中堅のスーパーなんですけどね。

ようするに、あんまり需要がないというか、売れてないのでしょう💧

だから高菜ピラフは、少し遠くなりますが、テナントがいくつも入った商業施設のなかの大型スーパーまで買いに行きます。

もっぱら『冷凍食品のポイント10倍』とかの時にまとめ買いのパターンですがw

 

スーパーの中にパン屋さんが店を構えていたり、地つづきのフロアの一角に大手ドラッグストアが入っていたりする規模のスーパーなら、置いてある確率が高いです。

ふつうの規模のスーパーだと、冷凍食品の品揃えは売れ筋メインというあたりですが、その規模のスーパーなら新製品から人気商品、冷凍パスタの品揃えも豊富なので、たまにはのぞいてみるのもいいかも。

まぁ高菜ピラフの場合、たいてい冷凍チャーハンコーナーのいちばん端っこの目立たない場所が定位置みたいなんですけどね(笑)

そこでも扱わなくなったら、いよいよAmazon楽天か…になってしまいます。

でも通販は単品だと送料が高くつくし、送料サービスのまとめ買いをすると、今度は冷凍庫のスペース不足で困るので、近場のスーパーには、なるべく長く置いておいてほしいです。

余談になりますが、大手スーパーじゃなくても『冷凍食品の品揃え』や『新商品をどこよりも早く』がコンセプトの地元スーパーなんかもあったりするので、たまにはそういう目線でスーパーをはしごしてみると色んな発見があるかも‥?

 

 

高菜ピラフの次におススメなのがコレ♪

f:id:kagaminonakanoalice:20190419202906p:image

パスタはレトルトよりも冷凍のほうが美味だし、パスタを茹でる手間もかかりません。

冷凍パスタは、野菜多めだったり、ナポリタンやたらこ、カルボナーラや明太子のクリーム系も充実していますが、私のオススメはミートソース系です。

片っ端から食べ比べた私の意見では、このクリーミーボロネーゼがいちばん美味しいと思います。

モチモチの平打ちパスタが、よくある冷凍パスタとは一線を画している感じ?

パスタには粉チーズというひとが多いと思いますが、私はとろけるタイプでないスライスチーズを小さくちぎって混ぜたりします。

とろけるチーズでなくても、ちゃんと熱でとろけるのですが、違いは「のびない」ことです。

ピザじゃないんだから、のびる必要なし!ってことで、私が料理に使うチーズはいつもコレです。

お手ごろ価格だし、チーズ・オンしてもGOODな、お店で食べるみたいな本格的なパスタが食べられます。

試してみてね〜♪